Twin jet Alcohol stove//ツインジェットアルコールストーブ |
JetHoleを細く0.5㍉にしたいと思い燃焼テストの結果では、
プレヒートすると炎は内側からつくようだ。
JetHoleの位置も色々試したが、面直に孔を空けた場合プレヒートをかけ過ぎると炎が孔から遠ざかり消えてしまう。
さてどうしようか?
面沿いセンターに向けて楕円の噴射!!??
0.5Twの炎同士が融合されて楕円になり、その炎がセンターに向かってぶつかり合っているのでるので消えなくなった。
Pressurized Jet Alcohol Stovesタイプはプレヒートが面倒ですがとても面白いです。
今後も色々できそう!!!
Twin jet (0.5Tw-16) alcoholic stove スペック
サイズ 66φх36.5㍉ 重量 18㌘ 要量 50ml
タイプ Pressurized Jet Alcohol Stoves
燃焼時間(水400㏄) 0.5Tw-16Hole→6′00″
いちど、キャップをしないで、十円玉2個を乗せても
燃やしてみて下さい。そのほうが簡単でしょ?
中央部分に酸欠現象が見えます。サイクロンでは、減らせます!
JSBも、そうやって、あやしい実験と鋭い観察と、人まねを
繰り返しながら、ここまで飽きもせずに進んで来ました (笑)
真似したら、次は、自分のアイディアで、カイゼンを目指しましょう!
超軽量ストーブは、見た目以上に調整は 繊細ですが(爆)
期待していますよ!
中央部分の黄色の炎は蝶ねじに、丁度あたって出来ています。気にはなってました。
テストならコインでも十分ですね。何か重いものを探します。
一度中のナットが外れて乗せたことがありますが、圧力がもれてました。
中にスプリングを仕込もうかな?懲りすぎ?